錦織圭選手の歯並びと歯茎ガミースマイルが気になる件



全米オープンで準優勝したテニスの錦織圭選手。優勝か?と全国民が注目して惜しくも準優勝でしたが、その奮闘ぶりは素晴らしいものでしたね。

まさに日本テニス史上に語り継がれるべき記録となりました。

ところで、歯科医療者としては錦織圭選手のある部分が気になっております。それは歯並びと歯茎の露出、歯の着色です。

錦織圭選手の歯並びと歯茎のガミースマイルが気になる

錦織圭選手がテレビで注目されるたびにその表情がアップで映し出されるのですが、歯医者としては錦織圭選手の歯並びと歯茎が気になります。

上の前歯が若干内側に向いており、V字型をしています。また、上の歯茎が大きく露出して笑うとよく見えます。これをガミースマイルといいます。

ガミースマイルの原因は、上顎が通常より下に変位していたり、上唇が通常より上にあることなどが挙げられます。女性は特に笑って歯茎が大きく見えるガミースマイルを気にする方が多いようです。

ガミースマイルの治療は軽度であればインプラント矯正を使用した治療法で治りますが、中等度〜重度になるとなかなか難しい治療となります。何故なら、上顎の骨を「骨切り術」といって外科的に手術しなければならないからです。ガミースマイルの外科手術は大学病院などで全身麻酔下で行なわれ、入院も必要になる大掛かりな手術です。重度で外科矯正が必要と診断された場合は、これらに必要な治療が全て保険適応になるケースがあります。

錦織圭選手の歯の着色はホワイトニングすると綺麗になりそう

とはいえ、錦織圭選手の場合は、笑ってもそれほど違和感があるほどのガミースマイルではありませんし、おそらく本人も気にされていない(そんな問題にするほどではない)ことから、将来に渡って治療されることはないのだろうなぁと勝手に予測します。

歯茎のガミースマイルの治療をしたことでテニスプレイに影響がでても困りますしね。

ただ、一流のテニスプレイヤーとしておすすめなのは歯のホワイトニングです。今後さらにテレビやメディアに多く露出するでしょうし、ホワイトニングをすればその日焼けした顔に白い歯がとても映えるのではないかと思います。

今後ますますの錦織圭選手の活躍を応援しています。


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

 

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのはいかがでしょうか?

 →ホワイトニング用歯磨き粉スーパースマイル