歯の色の白さをみるシェードガイドとは?


みなさんは自分の歯の色がどれくらいか、ご存知ですか?

実は、ホワイトニングをするときなど、自分の歯の白さをチェックできるガイドがあり、これをシェードガイドと呼んでいます。

今回はシェードガイドの見方についてご紹介します。

歯の明るさをみるシェードガイド

実は、歯の色をチェックするシェードガイドは、ほとんどの方が勘違いされているのですが、「歯の色」ではなく「歯の明るさ」を明るさ順に並べたものです。

歯科医院でよく使われているシェードガイドは、A3,A2,A1など記号がふってあり、歯の明るさ順に並べられています。

審美歯科でセラミックの歯を作るときや、ホワイトニングの施術前後の比較をするときに使われます。

シェードガイドの明るさ順

一般的なシェードガイドは、以下の明るさ順にならんでいます。

B1 A1 B2 D2 A2 C1 C2 D3 A3 D4 B3 A3.5 B4 C3 A4 C4

ちなみに、日本人の歯の色の明るさはA3~3.5が標準的です。

一般的に歯が白いと自分でわかるようになるのは、A1以上からです。

そして、他人からみて時々白いといわれるのは、B1以上からです。

さらに、周りのいろいろは人から「歯がとても白いね!」と褒められるような白さは、ブリーチシェードという白さの段階です。

このブリーチシェードは、基本のシェードガイドには載っておらず、ホワイトニング専用のシェードガイドに掲載されています。

普通の歯科医院には置いていませんが、ホワイトニングを行っている専門の歯科医院や、審美歯科などには置いています。

A3の色の方が人から褒められる白さになるには、まずA1やB1を目指してホワイトニングを行うことになります。

さらにもっと白くしたい方は、ブリーチシェードを目指してホワイトニングを続けられるとよいでしょう。

シェードガイドについては専門の歯科医師・歯科衛生士に相談を

ホワイトニングを行って歯を白くしたい方は、ホワイトニングの経験が豊富な専門の歯科医師や歯科衛生士に相談されることをおすすめします。

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

 

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのはいかがでしょうか?

 →ホワイトニング用歯磨き粉スーパースマイル