安藤美姫のガミースマイルの歯茎が気になる件



歯茎のガミースマイルをご存知でしょうか?

笑うと上の歯茎が見える面積が大きい状態のことを「ガミースマイル」といいます。

スポーツ選手では錦織圭選手が記憶に新しいですね。
テレビで見た際に、気がついた方も多いのではないでしょうか。

また、他にもフィギュアスケートの安藤美姫選手もガミースマイルであることで有名です。

今回は安藤美姫選手に歯茎にスポットをあててみたいと思います。

安藤美姫選手の歯茎ガミースマイルについて

安藤美姫選手の歯茎のガミースマイルの状態は、中等度でそこまで強い状態ではありません。

歯茎がみえる割合も左右にバランスよくなっており、歯並び自体がすきっ歯ではあるものの比較的整っているので、全体的にまとまっているようにみえます。

ガミースマイルの治療方法としては、根本的になおそうとすると外科的矯正治療を行わなければなりません。

その場合、治療期間も長く、治療費用もかさみますし、体への負担も大きくなります。

スポーツ選手が体への負担や治療期間のことを考えれば、わざわざガミースマイルの治療のために外科矯正治療を受けることは考えにくいでしょう。

しかし、歯科医院ではあまり行われていませんが、見た目の軽度なガミースマイルだけをなおす美容整形の治療法があります。

こちらは費用はかさみますが、治療期間が短く、粘膜を少し切除するだけという、手術も簡単にすむものが多いので、外科矯正を行うことを躊躇している方に最適かもしれません。(ただし、根本的な治療ではないので、後戻りする可能性はあります。)


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。