朝起きてすぐと朝食後のどちらに歯磨きするほうがよい?



20120228142026-9S

みなさんは、朝起きてすぐに歯を磨きますか?

それとも、朝食後に歯を磨きますか?

どちらのほうがお口の健康によいと思いますか?

食べてすぐ歯磨きするのがいいの?

昔は、毎食後にすぐ歯を磨きましょうという指導が行われていました。

このため、「食べて3分以内に歯を磨きましょう」と思っている方も多いかと思います。

しかし、最近では、食べてすぐに歯を磨くよりも、食後30分以上たってから歯を磨いた方がよいことがわかっています。

この理由としては、食べてすぐ歯を磨くと、食べたものによって歯の表面が若干脱灰されているため、歯磨きをすることによりよけいに歯を傷つけてしまうといわれています。

食後30分くらいたつと、唾液の効果により歯の表面のpHバランスが元通りになるので、その頃に歯磨きした方がよいというのです。

それでは、朝起きてすぐに歯を磨くのと、朝食後に磨くのではどちらがよいのでしょうか?

朝起きてすぐに歯磨きするのがよい

多くの方が朝食後に歯を磨いているかもしれません。

しかし、実は、朝起きてすぐ(朝食前)に歯を磨くほうがよいのです。

これは、寝ている間に唾液の分泌量が少ないため、口の中の細菌が繁殖している状態になります。このため、そのまま歯を磨かないで食べたり飲んだりしてしまうと、口の中の細菌をそのまま体の中に飲み込むことになるのです。

ですから、朝起きてすぐに歯をしっかり磨き、寝ている間にたまった歯垢を落としてから朝食をとったほうがよいということです。この方法を実際に実践することで、インフルエンザや風邪の流行を減らすことができたという報告もあります。

以上、参考になさってみてくださいね。


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。