気持ちよすぎ!アロマ歯肉マッサージの効果とは?



最近、歯科医院でアロマテラピーを使った歯肉マッサージが行われているのをご存知でしょうか?

保険治療では取り扱いがなく、すべて自費診療扱いになるのですが、クリーニングの後の仕上げなどに専用のアロマジェルを用いて歯茎をマッサージしていくメニューです。

アロマの香りと歯肉をマッサージされる感覚がとても心地よく、病み付きになると評判になっています。

今回はアロマテラピーを使った歯肉マッサージの効果についてご紹介します。

歯科医院で行う歯肉マッサージの効果とは?

歯科医院で行う歯肉マッサージは、主に歯のクリーニングの後に行われることが多いです。

歯科専用のアロマ(精油)が配合されたジェルを用いて、歯肉をなぞるように押したりもんだりしてマッサージをしていきます。

ほうれい線の裏にあたるお口の周りの裏側の粘膜をのばすような手技もありますので、歯肉マッサージを行った後はリフトアップした感覚をもたらします。

また、口の中というのは全身のツボが集まっている部位です。
このため、1つ1つの歯に対応した歯肉をマッサージしていくことで、全身の代謝も活性化されるといわれています。

ほかには、歯肉マッサージ自体の効果で、歯周病にかかっている歯茎を刺激して引き締め強くすることができます。
(もちろん、歯のクリーニングや日頃の歯磨き粉と併用することが大切です。)

アロマテラピーの香りの効果でリラックス!

また、アロマテラピーの香りの効果で、歯肉マッサージを受けながら眠ってしまうほどリラックスされる方もおられます。

アロマ自体はもともと抗菌抗ウイルス効果があるような精油もありますので、このような歯肉マッサージと併用することがピッタリだといえます。

アロマ歯肉マッサージは、どの歯科医院でも行っているわけではありませんので、
ご希望の方はいちどお問い合わせください。

大阪では、ホワイトニングで大人気のサロン 河野歯科医院が行っております。


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。