歯医者がおすすめの歯磨き粉は?



私たち歯医者が普段から使用している、おすすめの歯磨き粉をご紹介します。

良い歯磨き粉を選ぶポイントの参考にしてください。

Checkupスタンダード


ライオン チェックアップ スタンダード

おすすめの歯磨き粉ナンバーワンは、ライオン チェックアップ スタンダードです。

市販のスーパーや薬局で売られている歯磨き粉は、発泡剤や研磨剤が大量に入っており、口の中がすぐ泡だらけになってしまいます。爽快感を得るための味もつけられているので、あまり磨いていなくてもすぐに「磨けた」と勘違いしてしまいやすいのが欠点です。

一方、歯科医院用に開発されているCheckupスタンダードは、市販の歯磨き粉に比べて発泡剤や研磨剤が最低限に抑えられています。

その結果、長時間歯磨きをすることができ、また研磨剤が少ないので歯を傷つける心配もありません。
さらに、フッ素化合物は配合できる最高濃度が含まれていますので、虫歯予防にも最適です。

味はミント味で誰でもなじみやすい味わいになっています。
電動歯ブラシでも使用することができますよ。

歯磨き後の虫歯予防コーティング剤 Checkupジェル


ライオン チェックアップジェル

虫歯が頻繁に多発する方に特におすすめしているのは、Chekupスタンダードで歯を磨いた後に、こちらのCheckupジェルで歯をコーティングすることです。

Checkupジェルは歯磨き後のコーティング剤として開発されており、口の中が泡だらけになることはありません。
フッ素化合物が最高濃度まで含まれ、歯の表面をコーティングしてくれるので、虫歯になりやすい方に特におすすめしているものです。


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。