新庄選手の歯がすごく白い理由はセラミック治療



3389190991_777789d4bc_o

元野球選手の新庄選手ですが、歯がすごく白いことでも有名ですよね。

同じく清原選手も歯が白いので、二人ともホワイトニングやインプラントなどをしたのではないか?と話題にのぼりがちです。

歯医者の間でも、ホワイトニングや歯を白くする話の説明をするときに、「新庄選手の歯の白さ」を話題にあげることがあります。それほど新庄選手の歯は際立って白いのです。

なぜ新庄選手の歯はすごく白いのでしょうか?これには理由がありますので今回ご説明しましょう。

新庄選手の歯がすごく白い理由はセラミック

新庄選手の歯がすごく白い理由は、いわゆる差し歯のセラミック治療を行なっているからです。

実は、当院の院長の昔からの知り合いの歯科医師が新庄選手の治療を担当しているのです。具体的な医院名や治療内容は明かせませんが、インプラントやホワイトニングではありません。インプラントは歯が全くない場合に人工的な歯根を植える方法なので、治療法が全くことなります。また、ホワイトニング単体では新庄選手ほどまでは白くなりません。

新庄選手が行なったセラミック治療というのは、歯を抜いているわけではなく、歯を削って上からクラウンとよばれる人工的な歯をかぶせている治療です。このクラウンは、セラミックでできており、色を自由に選択して作成することができます。

セラミッククラウンの色はシェードガイドという色の見本があり、それによって白さを選んでいくのですが、大抵の日本人の色はA1やA2が選ばれます。しかし、新庄選手の場合は、A1よりももっと白いブリーチシェードとよばれるハリウッドカラーを使用している可能性があります。

このため、新庄選手の歯がすごく白いようにみえるのです。

一般の方は新庄選手ほど歯を白くする必要はありません

とはいえ、一般の方の場合は新庄選手ほど歯を白くする必要はありません。むしろ、新庄選手ほど歯を白くしてしまうと,顔の色とのバランスがとれず、歯だけ白く浮いてものすごく違和感がでてきてしまいます。

もともとお顔の色が白い方や白人の方、モデルなど接客業をされている方は別として、普通に働いている方であれば、ホワイトニングを行なうだけで十分歯が白くなります。そのほうが自然に馴染むような白さになり、他人からみて「美しい白い歯」のようにみえるのです。

また、セラミック治療はある程度歯を削らないといけない治療なので、虫歯がない健康な歯を白くする場合はおすすめしません。その場合は、ホワイトニングをまず検討されることをおすすめします。


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。