自宅での歯のホワイトニングの効果を高める方法教えます



こんにちは、大阪で人気のホワイトニングサロン 河野歯科医院です。

最近は、自宅でホームホワイトニングを行って歯を白くしている方がとても増えてきましたね。

ホームホワイトニングといっても、マウスピースにジェルをいれて口に装着するだけなのですが、
単に装着するだけと思ったら大間違い、ちょっとした使い方に効果が高まるコツがあるのです。

今回は、歯科医師だからこそ知っている、ホワイトニングの効果を高める方法をお教えします。

ホワイトニングの効果を高めるコツ

1)新鮮なホワイトニングのジェルを使う

まず大切なのは、新しいジェルを使うということです。
ジェルには必ず使用期限が箱に記載されています。

ジェルは保管しているだけでも少しずつ薬剤の反応が進んでいきます。なので、なるべく新しいジェルを使うようにしましょう。
以前使っていたジェルが残っているからといって、途中まで使ったジェルを使うのは効果的ではありません。

2)ぴったりあったマウスピースを使う

ホームホワイトニングのときは、なるべく密閉された環境でジェルが歯に塗布されることが大切です。
ですので、マウスピースがあっていなかったり、浮いていたりすると、中に空気が入って反応が落ちてしまいます。

自作でマウスピースを作るキットなども売られていますが、これらの適合は非常に悪いので、本当におすすめしません。
歯科医院で自分の歯にきちんとあったものを作成してもらうようにしましょう。

3)冷暗所に保管して使う

ホワイトニングのジェルは温度が高いと反応が進んでしまいます。
ですので、保管時は日のあたらない冷暗所に保管するようにしましょう。

冷蔵庫に保管してもよいのですが、使う直前にいったん少し温めてから使ったほうが、知覚過敏を予防することができます。

4)あらかじめ歯のクリーニングを行っておく

ホワイトニングはジェルの成分が多く歯質に浸透したほうが、効果が高まります。
歯の表面がステインなどで汚れていると、効果は落ちます。

ですので、使用前に歯磨きすることはもちろん、定期的に歯科医院で歯のクリーニングを行っていたほうがホワイトニング効果が高まります。

これらの効果を高める方法を踏まえて、ホームホワイトニングに励んでくださいね!


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。