羽生結弦がCMするキシリトールホワイトの効果について



フィギュアの羽生結弦選手が10月から発売したロッテの新製品、キシリトールホワイトのCMに出演しているのをご存知ですか?

ロッテの人気商品、キシリトールガムシリーズに、ゴールドの豪華パッケージで「キシリトールホワイト」が新発売され、それに合わせて羽生結弦選手がCMキャラクターとして出演しています。

ロッテのキリシトールホワイトCM

ロッテのCMをまだテレビでご覧になっていないかたはこちらをご覧ください。

ロッテのHPに羽生結弦選手が出演するCM映像がアップされています。

白とゴールドの衣装をまとった羽生結弦選手。
その笑顔とさわやかにクルクルと回る様子は、ミッチーをも彷彿とさせます。

どうせならスケートをしているところのCM映像も見たかったですね。

ロッテのキシリトールホワイトの効果は?

ロッテのキシリトールガムシリーズは人気商品ですが、その中でも「ゴールド」「ホワイト」「羽生結弦選手」を合わせたあたり、羽生結弦選手好きの女性をターゲットにしていることが見て取れますね。

ちなみに、キシリトールガムシリーズの中で、「キシリトールホワイト」はキシリトールの他に「メタリン酸ナトリウム」が配合されていることが特徴です。

キシリトールはよく知られているように、虫歯予防に効果が少しあるといわれている成分です。
これは、虫歯菌がキシリトールを代謝することができないため、虫歯菌が増殖しにくいことのメカニズムによります。

(ただし、キシリトールをとっていれば虫歯にならないから安心!と思わないように注意しましょう。結局は、甘いお菓子や砂糖を控えることと、歯磨きをきっちり行うことが一番大切です。)

さて、メタリン酸ナトリウムのほうは、実は弱いホワイトニング効果があるといわれている成分です。とはいっても、非常に弱い漂白効果なので、実際にそれを摂取したからといって歯が白くなるという効果はほとんどないと思います。

実際、そういった効果をガムに広告することは薬事法違反でできないので、ロッテも大々的にアピールできないのです。
(「キシリトールホワイト」と名前のみにイメージをつけていますね。)

キシリトールガムは、「若干虫歯予防効果があるかもしれない?」けれども、「あごを鍛えるため」や「他のお菓子を食べるくらいならガム」という程度の位置づけとして思っておいた方がよいと思います。

また、キシリトールガムを食べ過ぎるとお腹がゆるくなります。他の添加物による体への影響もあります。

あくまで、補助的なお菓子として時々かむ程度に楽しみましょうね。


歯を白くしたいけれど、ホワイトニングまではちょっと・・という方へ

歯を白くしたいけれど、ホワイトニングはちょっと面倒だし・・と思われている方は、普段の歯磨き粉をホワイトニング用の歯磨き粉に変えられるのがおすすめです。

    
ホワイトニング歯磨き粉は数多く売られていますが、日本製の歯磨き粉は薬事法の関連で漂白成分が少なく、ほとんど白くならないので注意してください。中には詐欺まがいのものも売られていますので。

確実に白くなる効果が高いものは、アメリカ製のホワイトニング歯磨き粉を使用することです。中でもスーパースマイルが定番で、特にスーパースマイルアクセラレータは単体でもかなり白くなります。当院でもスタッフが使用していますし、お客様にもおすすめしているものです。
詳しくはこちらの記事も参考にしてください。